[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

林道チャレンジ!~八溝真名畑林道(福島県)~

有言実行!!ということで林道に行って来ました。

昨晩(4月28日)の夜ツーリングマップルで林道を物色。

林道初心者なので途中でUターンしないといけないところとかはナンセンス(^^:

色々物色して見つけたのが八溝真名畑林道です。ツーリングマップルには「渓谷から稜線へ八溝山を一気に登るダート14.2Km」との表記が・・・走れる距離が10Km以上あることに惹かれココに決定

迎えた本日(4月29日)片道140Kmくらいと短めなのでゆっくりと朝7時頃に出発♪

常磐自動車道、桜土浦ICから一気に水戸中央ICまでワープ。その後R349経由で福島県入り(^-^)

そういえば、いつもスカスカな常磐道ですがさすがにGWでしかも好天ということで交通量が多くて最初ビックリしちゃいました(^^:

さて、福島県に入りR349⇒R118⇒福島県道230号と順調に走りいよいよ地図上では林道の入り口が近いはずなのですが看板とかがとくになく・・・・

不安になりながらも走り続けると・・・

どうやら林道に入った・・・が目的の林道なのかわからず(^^:

とりあえず軽いダートな感じ・・・肩の力を抜いて林道デビュースタート♪

緑のトンネル♪ヘルメットのシールドあげて爽やかな空気を感じながら走ります

ただ一歩間違うとすぐ崖下転落なので気は抜けません(^^:

途中少し拓けたところで・・・右側の岩の荒々しい姿にしばし見入ってしまいました

林道の脇を小川が流れていました。静かな林の中、水の流れる音が心地よく癒されます(^^)

しかし、水が流れてる=路面がぬかるんでいる所もある・・・ということでぬかるみ地帯では何回かエンスト(^^; 当然運転に必死なのでその現場の写真はありません(笑)

林道はまだまだ続きます

だいぶ走ったところでようやく看板が!!
ツーリングマップルと若干名前違うけど・・・たぶん合ってるよね?wwww

まだまだあと7Km!!頑張ろう♪

落石現場・・・・こんな感じのところが多数ありました(^^:
こういう岩が崩れたところ付近では石ころサイズよりも大きい石がゴロゴロとあり走るのにかなり手こずりました(>_<) 手こずった原因といえば思いっきり吹かして走り出してコースアウト・・・というのが怖かったからですかね~ それとクラッチ、アクセル操作がまだまだ未熟なんでしょうね~ これからも精進しようと思いますww

林道開通記念碑を発見♪林道デビュー通行記念としてパチリ(^-^)

記念碑を過ぎると写真の通りほぼフラットダートになったので少しスピードUpし一気に八溝山山頂へ♪

プランでは山頂でしばらく散策予定だったのですが観光客が思いのほか多かったのでそのまま下山。
下山の道は全線舗装されていましたがなかなかのクネクネ道路でした(^-^)

無事下山です♪ 10時前くらいに林道に入り下山完了は11時頃 でも疲れは半端ない&夕方から用事があるのでここから一般道でトコトコ帰路につきました。

途中、洗車場で泥んこまみれになったバイクを洗い15時に帰宅♪今回は331Kmの林道込みツーリングでした

[ 2013/04/29 17:22 ] ソロツーリング | TB(0) | CM(4)

おぉぉぉぉ・・・GSさんで八溝山に行きましたかぁ!!!!
私は・・・以前ホーネットで行きましたよ。。。
死ぬかと思いました(笑
たぶん、ゆきはまさんの道ではなかったですが
自然をそのまま感じられる林道でしたね!

私は・・・走ることに必死で自然を感じるどころじゃなかったッス(汗
鳥居まで来たときは生きてたぁ~~~って感じ(爆
[ 2013/04/30 22:14 ] [ 編集 ]

林道デビューおめでとうございますm(__)m

でも、山の中で誰もいないと、不安になりませんか。

わたし、小心まので、ひとりで林道を走る自信ありません(≧∇≦)

ゆきはまさん、林道は危険と隣り合わせですので、くれぐれも気をつけてくださいね。
[ 2013/05/01 22:32 ] [ 編集 ]

Re: Meguさん

遅レスすみません(^^;
八溝山、GSではなかなかハードでした~ ちゃんとしたオフ車なら楽勝っぽいですけどね~(^-^)
下りの鳥居までに道は舗装されてたけどたしかにかなりのグネグネでしたね
[ 2013/05/07 17:17 ] [ 編集 ]

Re: CATBIKEさん

こんにちわ♪遅レスすみません
林道デビューしましたが林道の中ではドキドキでした(^^: