
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

約1年間のバイク生活を振り返る

昨年5月22日、大型免許を取得し5月26日CB1100 BLACK STYLEを納車


CB1100を購入する時に迷った対抗馬はW800(見た目が超好み)・・・



というか先に候補としていたのはW800だったりしついでに見積もりももらっていたりした



では、なぜCB1100にしたのかというと自分の運転気質上「ここぞ!」って時にグングン加速できないと走りに不満を感じるタイプなので4気筒のCB1100を選んだのである



そして昨年はCB100と共に走りまくり今現在CB1100の走行距離は約18700Km・・・



CB1100でここまで走ったなかで当初W800からCB1100に変えた動機「いざって時の加速」
この加速に若干の不満を感じるようになりだしたのはビーナスへ行くようになる頃からだった


夏頃から悶々とした加速に対しての小さな物足りなさはは次第に大きな気持ちへ膨れ上がり・・・


2013年年明け早々、今までセカンドバイクとして所持していたスクーターを売り払いZX10-Rを納車するに至ったのである



ZX10-R、これはSSバイクなので当然加速も凄まじいものがあるし最高速も不満なんて感じるわけもない訳で・・・


そしてこれはまったく予想外だったが前傾の乗車姿勢が意外と、とういうか全然疲れない
買う前は「あんな前傾姿勢で乗ってたら絶対腰とか痛くなる」って思ってたんですけどまったくそんな事はなく先日の555Km走った伊豆ツーリングでも腰が痛くなったりすることは皆無でした


むしろフルカウルのおかげで体に受ける風圧が減りCB1100でのツーリングよりも疲労度が少なく快適に走れたのです



当初10Rを納車するときはただ走りの性能だけを買いのポイントにしていたので快適に走れるというポイントはまさに棚から牡丹餅的な感動でした



さて、こんな贅沢な大型2台体制生活の自分ですが、自分のツーリングには写真が付き物なのです



こんな所に行ってこんな風景を見てきた等々・・・とにかく自分の行動の記録を残しておきたいというのが1番の理由なのですが・・・



そしてその行動は決して車での行動ではなくバイクでなくてはいけないんです・・・自分でもそこまでバイクに拘る理由がはっきりとしないのですが、バイクで色んな所へ行きそして写真を撮る!これこそ自分のライフワークとなっています




そして、この「色んな所へ行き」というポイントがCB1100を乗り換えるポイントになる可能性として今現在湧き上がってきています



こんなブログを書いてる時点で相当心が揺れているのが見え見えですよね(苦笑)
ブログタイトルも変えてみたりしてますしねww



はぁ~  悩ましいわ~




ってことでグダグダと駄文を書き連ねてみました   













[ 2013/03/10 22:14 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

乗り換えですか~( ̄0 ̄)

ブログタイトルが変わったので、
もしかして・・・(。・ω・。)と思いましたが、
CB1100は、マッタリ、のんびり走るには良いと思いますが・・・
ゆきはまさんには物足りないと思いますよ。
ZX10ーRに乗り慣れてしまうと尚更でしょーね。
今度は何かなぁ~( ̄0 ̄)と期待してますよ。
[ 2013/03/11 01:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。初めまして。
いつもブログを楽しく拝見しています。

ブログタイトルが変わったので何かあるかなと思いました。

文章の流れからすると、BMW1200GS のようなどこでも行けちゃうぞっていうバイクが候補にあがっているのでしょうか。
楽しみに待ってます。
[ 2013/03/11 09:41 ] [ 編集 ]

またまたバイク。

タイトル変更って、またまたバイク買い替えるんですか??
いやーすごい。

スクーターからZ10Rに乗り換えることだけですごいことなのに・・・。
「CB1100」9か月余りで18000Km。 
月2000Km以上。  
サラリーマンでこの距離、こりゃモンスターもんです。


Z10Rを峠用に、ロンツーは彼女さんともたまにタンデムできるように、
HDなんかいかがでしょうか。

 いやはや貧乏おやじは乗り換えられませんが、ゆきはまさんの乗り換えを 
 楽しみでわくわくしておりまする。
[ 2013/03/11 09:56 ] [ 編集 ]

ふふ

車で行くと、ダイレクトな自然との一体感は得られないよね。
風の中に香りを感じ、行った土地のにぎわいを耳で楽しみ、
地元のおっちゃんたちとほんのちょっとした会話を楽しむ。
だからこそバイクだよね。

バイクでいろんなところにいき、写真を撮る。
ワタシもだけど、
ワタシは
バイクでいろんなところにいき、絶景の中のバイクの写真を撮る。
がメインかな。

こないだninja乗った時、乗りやすいなって思ったし、
長距離走るときは大型バイクの方が楽だろうなって思うけど、
景色の中にしっくりくるのはやっぱネイキッドって思っちゃうんだよねw

ゆきはまさんはまだ若いし、体力もあるので今しか乗れないバイク乗りまわしては?
ネイキッドはゆきはまさんがホンモノのおっさんになったときでも充分扱えるしね。
悩んでるときが一番楽しいよねw
次は隼か?ZZRか?FZR?・・・それともいよいよBMWかぁ?

んでも、やっぱ桜の木の下はてんてんくんよりCBの方が似合うと思う(*`▽´*) ウヒョヒョ
[ 2013/03/11 10:07 ] [ 編集 ]

たぁ

悩んでますねぇ~^^
狙っているのはKAWASAKIのツアラー系でしょうか?
時間とかお金とか色々と問題が絡むのでしょうが、
若いうちにしか乗れないバイクに乗っておくのが良いかもしれませんね。
乗りたいと思ったときに、乗れるバイクに乗る。
そしてまた時期が変わったら、その状況に会わせて乗り換える。

やらずに後悔するより、やって失敗した方が納得できますよ。

私は今でも浮気心でチラチラいろんなバイクを見てますが、
結局、『XJRを乗り潰そう』っていう結論に戻ってしまいます。

遅さ、重さ、レスポンス、(デザインも?)で物足りないと思うことも多々ありますが、
自分の力量と使い勝手に一番マッチしていますし、
バイクそのものよりバイクで出掛ける&遠出をして、
『喧噪を忘れて自分一人だけの時間を味わう』という思い出そのものが今の私にとって大切なので♪

楽しみにしてますよ~^^
[ 2013/03/11 15:42 ] [ 編集 ]

タイトルから、CB1100の文字がなくなっている。ヽ(´o`;

また、CBブラック君も、、、

さみしい(≧∇≦)

でも、若いのだから、自分のやりたいことをやる。やらないで、悔いを残すなですよ。さて、次の記事では、新展開?
[ 2013/03/12 20:47 ] [ 編集 ]

ありゃ・・・マジでブログタイトル変わってる。。。
何を企んでいるのかな?

いろんなバイクと仲良くなって
自分と相性が良いパートナーを見つけるって
大事なことですよね♪

今度お会いできる日はどんなバイクか
楽しみにしてますね(*’v`)b
[ 2013/03/13 21:26 ] [ 編集 ]

Re:かっしー母さん

こんばんわ♪
CBに不満はないんですけどね~(^^)
バイクで走りたい道が増えてしまったのです(^^:
[ 2013/03/13 21:41 ] [ 編集 ]

Re: なかなかじぃさん

こんばんわ♪
なかなかいい線を予想されましたね~(^^)そぅ、多少のダートなら問題なく入れるようなのを物色中です♪
[ 2013/03/13 21:53 ] [ 編集 ]

Re: ドラスタおやじさん

こんばんわ♪
またまた買い換えてしまうような・・・そんな気が・・・します(^^:
HDは今回は見送ろうかな~と・・・
ただバイクライフの中でどこかで必ず乗ると思います(^^)
[ 2013/03/13 22:02 ] [ 編集 ]

Re: ひとみんさん

こんばんわ♪
そうなんですよね~バイクは風を感じ自然との一体感がいいんですよね(^^)
景色の中にしっくりくるのはやはりネイキッドですね
次はツアラーではありませんよ~♪ZX10-Rはわりとツアラーな働きをしてくれてるので~す(^-^)
[ 2013/03/13 22:09 ] [ 編集 ]

Re: たぁさん

こんばんわ♪
ツアラー系ではないですよ~(^^)ちょっとくらいのダートでも気楽に入っていけるのを狙ってます♪
そうなんですよね~今回の乗り換え構想は状況に合わせてって面が強いですね~
たぶん近いうちに替えてしまうかもしれません(笑)
[ 2013/03/13 22:16 ] [ 編集 ]

Re: CATBIKEさん

こんばんわ♪
愛着がなくなったわけではないんですけどやりたいことというか走りたい場所が増えてしまいまして(^^;
近いうちに進展があるかもしれません
[ 2013/03/13 22:21 ] [ 編集 ]

Re: Meguさん

こんばんわ♪
近いうちに進展があるかもしれませんのでお楽しみに~(^-^)
[ 2013/03/13 22:26 ] [ 編集 ]

お久しぶりです(^-^)/
最近、徐々に冬眠から目覚めてきて
他のブロガーさんのブログ巡りを
しているんですが、買い替えなさる
考えみたいですね。

自分も以前、ビックスクーターに
乗ってましたが、何か物足りなさを
感じて今のグラディウスに乗り換えた口
なので気持ちがわからなくないです(^^;
まぁ、大型車と中型車では大分感覚の
違いはあると思いますが(^^;

しかし、10RとCB1100の大型2台持ちとは
凄いですね!
[ 2013/03/24 15:14 ] [ 編集 ]

オオオッ

GS乗りにでもなるのかな・・・
最初は自分で自分のスタイルって、わかってるようでわかってないんですよね
実際それなりの時間を経て、自分の乗り方、スタイルが作られていく気がします
自分もまだまだ紆余曲折?しそうだなぁ

昨日はビッグサイトに行ってきました
[ 2013/03/24 18:52 ] [ 編集 ]

Re: aruさん

こんばんわ♪お久しぶりです(^-^)
買い替えしちゃいました 大型2台、維持費がかかりますが頑張りまーす(^^)
[ 2013/04/06 21:42 ] [ 編集 ]

Re: 福太郎さん

こんばんわ♪
GS乗りになっちゃいました(^^)
ビッグサイトということはモーターショーですね!!行きたかったな~
[ 2013/04/06 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukihama.blog.fc2.com/tb.php/176-da86230e






